Canopus(カノープス)は溝の口と青葉台にある美容室で、お客様の個性に合わせたスタイルを提供しています。

Canopus
  • Home
  • Shop List
  • Menu
  • Staff
  • Gallery
いつだって、ここから始まる

溝の口の美容室canopus2の店長 「溝の口のマエケン」こと 福留隆史の自己紹介

初めまして、溝の口の美容室canopus2の店長 「溝の口のマエケン」こと 福留隆史です。

 

始めに技術的なこだわりを。

 

『スタイリングを簡単に』というのをテーマに日々追求しています。


簡単と一言でいっても色々ですが、何もしないで寝起きでキマる。という訳ではありません。

ステキな髪型を最低限のスタイリングで再現してもらえるように、髪質、毛量、生えグセなど考慮してご提案します。

なのでご自宅でのスタイリングが難しい髪型をご希望の場合はハッキリとお伝えします。

 

もちろん、どうしても…という場合はスタイリングの仕方を詳しくお教えしますが…

 

でも、やっぱり毎日の事なのでなるべく時間をかけずに簡単にが良いですよね? 

 

その為にカットの技術が必要になってきます。 同じような髪型でもスタイリングが凄く楽になったなーと感じてもらえるように、実は色々工夫しているのです。(細かくは省きますが…)

実際に「朝のスタイリングが楽になった!」「セットするのが楽しくなった!」と言われる事が多々あります。

特にボブ、ショートヘアはカット技術でかなり差がでます。是非お任せくださいませ。

 

 

 

どんな人間かについても少々…

 

生まれも育ちも神奈川、茅ヶ崎藤沢エリアで過ごしてきました。いわゆる湘南ボーイです。

 

ずっとスポーツをしていました。

サッカー

バトミントン

バスケ

 

そう、湘南なのに海とは全く触れ合わずに過ごしてきました笑 サーフィンも大人になって初めてやりました…

 

なかなかやる機会は減りましたが、見るのも大好きです。 



奥さんの影響もあり、
いまでは広島カープを熱烈に応援しています。 (スカパーの野球チャンネルも入ってます笑)

マエケン美容師のマエケンとは…もちろんご存じドジャースの前田健太投手! 顔が似てるだけなんですが…ざっと100人以上に言われたのでかなり似てると思います。。。


現カープの中でお気に入りは丸 佳浩選手。とにかくチャンスに強い。あのメンタルは見習いたいです。 どこかふてぶてしい所も好きです。ユニフォームちゃんと持ってます。もちろんマエケンのも笑 

ふてぶてしいといえば今村猛投手の表情変えないところもツボですね。

 

マンガも大好きです。ちなみに週刊誌(ジャンプとかマガジンとか)で読む派です。

毎週8冊くらい読んでます。

 

好きなマンガ沢山ありますが、今だにスラムダンクは読み返してます。(全巻もってます)

 

 

音楽も大好きです。  


クラブでDJも縁あってしていました。  

星野源さんみたいなハッピーになれる音楽も好きです。カラオケで歌いまくってます。(月に2.3回はカラオケ行ってます。 お気に入りは Crazy Crazy 。  ベース音がたまらなく良いです!

 

 

 

色々なことに興味を持ちましたが、やっぱり美容師が大好きで、気付けば10年以上経ちました。

美容師に、
特にスタイリストになってからは、思った様に行かない事ばかりで色々と悩んだ時期もありました。



ある時、お客様が自分の子供に「ママの美容師さんだよ。
今度髪切ってもらおうね~」って声をかけているのを見た時、嬉しいと同時にハッとしました。お客様からしたら唯一の専属美容師なんだなと。

  すご~く当たり前の事なんですが笑、  当時はそんな意識も薄れ、お客様のうちの1人。という感覚がどこかにあったんだと思います。    そこからは反省してきちんと、向かい合う様にしました。

引っ越しても遠方から通ってくれたり、大事な人生の行事に向けてのヘアスタイルを信頼してお任せしてくれたり。

その人の生活に寄り添える仕事ってなかなかないですよね。 




髪型一つで生活が変わるって思っています。   気持ちが変わり行動が変わる。 

バッサリとスタイルチェンジした効果か、おかげで恋人ができましたって方もいました笑


 

より幸せに暮らす為の大切なパーツとしての髪を、一人一人と向き合って扱わせていただくこの仕事は本当に素敵だと思っています。

 

これからも真摯に向き合って、より良いものを提供して行きたいと思います。



…と、長々とお付き合い頂きありがとうございます。
こんな自分に興味を持ってくれた方はお気軽にお越しください^^

福留 


CanopusⅡ 溝の口 044-813-0317

web予約はこちらから 

Share (facebook)

Categories:

Tags:

Archives:

Recent entries: