Canopus(カノープス)は溝の口と青葉台にある美容室で、お客様の個性に合わせたスタイルを提供しています。

Canopus
  • Home
  • Shop List
  • Menu
  • Staff
  • Gallery
いつだって、ここから始まる

サトイッチのストレートパーマでのこだわり。自然で柔らかく、手触りサラッサラ、ツヤでツルツルのストレートパーマ。

こんにちは!サトイッチこと佐藤慎一郎です!

サトイッチってどんな人?どんな美容師?という方はこちらをぜひごらんください♪

 


今回はストレートパーマについて細かくお伝えしようと思います。





僕ストレートパーマをするの大好きなんですよ。




もちろんお客様にです。




ストレートパーマってわかりやすく良くなるんですよね。




手触り、見た目、ツヤ感などなど、パサつきやすくて、クセで悩んでる方からすると魔法のような施術だと思うんです。




で、なんで僕がストレートパーマが好きかっていうと、自宅でも確実に「すごいイイ感じ」と感じられる。→毎日が楽になる。→日々がハッピーになる!




っていう感じだからです。僕のポリシーとして、お客様が家でもできるように。その場限りにならない技術を提供する!ってことなんですけど、ストパーはまさにそれ!



「絶対家でもこのサラサラはできる!」と確信が持てるので大好きです!まして、今は手触りが柔らかいストパー、仕上がりもやらかい雰囲気になるようになりましたしね( ̄▽ ̄)










では、そのストパーの行程とその際のこだわりをお伝えしていきたいと思います。




①ストレートパーマをかける範囲の見極め




カウンセリングでかける範囲とかけない範囲を見極めます。



一度ストレートパーマがかかった髪はお客様の感じている以上に痛んでいます



なので、何も考えずにやってしまうと髪がボロボロになってしまいます。



なので、この行程は地味ですがとっても大事なんです。




②薬剤塗布




薬剤を塗っていきます


どの行程も大事ですがここは本当に大事!



気をつけていること
⑴薬が余計なところにつかない

(かけたいところじゃないところにつくと、そこが 無 駄 に痛みます)





⑵根元を5㎜〜1㎝外す



(根元は反応しやすいのと、アイロンを通せないのでこの範囲は塗らない。仮にそこについた場合髪が根元からブチブチ切れる可能性があります)





⑶髪の中に存在している短い毛の1本1本にもきちんと塗っていく。塗り漏れがないように1㎝ごとに塗り進める



(ここで見えるところにしか塗らないという雑な塗りをしてしまうと、手触りがかなり!変わって来ます。わかりにくい毛にも1本単位で見て、しっかりと乗せていきます)




③流し






先ほど塗った薬をお流しします。



これで流し残しなんてあった日にはそれはもう・・・!



考えただけでも恐ろしい・・・! な の で 


丁寧にしっかり流します。





④アイロンワーク





Canopusのストレートパーマは縮毛矯正と同じようにストレートアイロンを通します。



なので、縮毛矯正と同じようにしっかりまっすぐになります。



それも、ただ通すだけではなく、髪の生えている方向性に合わせて通していくので、非常に自然に仕上がります。



生えてくる方向にまっすぐになっているので、伸びてきてもはねにくい、収まりやすいストレート仕上がりになります




サトイッチのストレートアイロンのこだわり





ここでは美容師の専門誌にも書いてない僕オリジナルでこだわっているところがあります


それは、中に隠れている短い毛にもアイロンをしっかり通していくってことです。



文字ではわかりにくいことなので写真付きで紹介します










僕の画力ではなかなか伝わらないので実際の写真でご説明します



実際の短いのがこちら





こういったパヤパヤした毛のことですね



これをしっかり伸ばさないとツヤが甘いんですよ!





これをそんなに伸ばさなかったのがこちら








クセは伸びてまっすぐになってるんですがツヤ感がやっぱりちょっともう少し欲しいかなって感じです




で、がっつりしっかりその短い毛を伸ばしたのがこちら











写真が明るくなってしまったのもあるんですが、ツヤ感が違いますよね。




ここまでしっかりキレイになってれば手触りもツルッツルです!




隣に並べたのがこちら














左もしっかり伸びてはいるんですが右に比べるとやっぱりツヤ感が物足りない・・・




このわかりにくいけどちょっとしたことが3ヶ月後までサラサラが続く秘訣なんです!!





⑤薬剤塗布2








定着液をつけていきます。



Canopusのコスメストレートパーマははじめの薬剤だけでなく、



この2剤にもトリートメント成分が含まれているので、やわらかく、ツルツルの手触りになります





⑥仕上がり













少し毛先は巻いていますが、表面だけでなく、中の方も根元がしっかりまっすぐになっているので、手触りが段違いでサラッサラになっています( ´ ▽ ` )












だいぶ長くなってしまいましたが、ストレートパーマに関しては個人的にかなりこだわっているのできちんとお伝えしました( ̄▽ ̄)




自然で柔らかく、手触りサラッサラ、ツヤでツルツルのストレートパーマ。




ぜひぜひお任せください(・∀・)



ご予約はこちら

Share (facebook)

Categories:

Tags:

Archives:

Recent entries: