Canopus(カノープス)は溝の口と青葉台にある美容室で、お客様の個性に合わせたスタイルを提供しています。

Canopus
  • Home
  • Shop List
  • Menu
  • Staff
  • Gallery
いつだって、ここから始まる

読んで、想像して、ハッとさせられる。糸井重里さんのコピーが好きで、コピージアム2017に行ってきました( ̄▽ ̄)

こんにちは!サトイッチこと佐藤慎一郎です!

サトイッチってどんな人?どんな美容師?という方はこちらをぜひごらんください♪

 




先日東京ミッドタウンで開催されていた「コピージアム2017」というイベントにいってきました( ̄▽ ̄)




コピーライター養成講座という団体が主催したイベントらしいのですが、過去の名コピーを展示してあるとのことでした。




限られた文字数の中で興味を引く文章、言葉を作る『コピー』が結構好きでして( ´∀`)




なので、見るだけ無料らしいので(笑)行ってみました





で、僕がその中で「面白いなー」、「うまいなー」と思ったものをいくつか紹介したいと思います









これだけだと「なんのこっちゃ」なんですけど、これは新潮社の新潮文庫のコピーです。




文庫本の値段はだいたい数百円。それさえあればいろんな想像力を掻き立てられるものがそこにある。




そんな本を読んだ時の頭が想像を膨らませている時のことをこれをみた瞬間に出てきて、「すげえ・・・」と思いました( ̄▽ ̄)














車のキャッチコピーですね。




これと車が合わさると、なんだか食う、寝る、遊ぶしか頭になかった小学生の頃の夏休みが連想されてきませんか?




この7文字をみただけでワクワクする感じ。すごいなぁ。













これはパルコのキャッチコピーですね。




これは『僕の』って入れたところがすごいいいんですよねぇ




それだけで、男性目線になり、恋していて彼女以外目に入らないぜ!っていう男の人が想像できて、で、そんな男の人が好きな彼女に『服買ってあげよう!』ってなるのがイメージできて。












これはカップヌードルですね。




どんな時代の人間も腹は減る。この時代は食べるのにこんな苦労したけど、現代の俺らは3分待つだけでこんなうまいものが食えるんだぜ。




っていう3分であのうまいカップヌードルが食べられる幸せ。そんなものをイメージさせてくれます( ̄▽ ̄)
















これはメルセデスベンツですね。




「ベンツって頑丈だからな〜。ミスってぶつけたとしても壊れにくいよ。ってことかな。」




「自分も前にベンツ走ってるとぶつけないようにしようと慎重になるから事故にあいにくいよってのもかかってるのかな?」







と思って、先へ進んで見ると・・・





違ったんですよね・・・。




ドライバーの腕がよければ事故は避けられた。そんな後日談が、一番空しいと思います。
誰にでも安心なドライビングが楽しめる。メルセデスの理想は、そこにあります。(略)




さらに開発した技術を、全ての自動車の安全性向上のために、できるかぎり公開する姿勢。〜。





いやぁ、浅かった・・・。むしろ販売促進目線でしかみれてなかったな。と。




人は誰でもミスをしてしまうから、私たちは安全性を高めた自動車を作っていますよ。という広告だったんですね。















リクルート人材センターのキャッチコピーですね。




これはなんだかハッとさせられましたね。




みんなそうなんですよね。再就職先を探している人を冷静にさせるいい言葉だと思うんです。




『直感で入りたい。と思ってもまた同じ事態になるかもしれない。だから私たちリクルートに相談してください。いい会社を紹介しますよ。』




ってことだと解釈しました。















何を想像しましたかね?




ドレッシング?マヨネーズ?マヨネーズなら?




キューピーなんですよね・・・。




やっぱ日本人でマヨネーズといったらキューピーですよね。




それを気づかせる名コピーだと思います。












いいなぁと思ったものが多くてなんだかたくさん紹介してしまいました(笑)





読んで、想像して、ハッとさせられる。そんなコピーが好きなんだな。とブログを書いてて気づかされました( ̄▽ ̄)






言葉って難しいと思うんですよね。




美容師として、お客様にスタイルのことだったり、ケアのことだったりをお話ししている時にわかりやすく伝えるのってホントに難しいな。と最近感じている中で




こんなに限られた文字数でわかりやすく、かつ、意図を伝える言葉を作ることができるってコピーライターの方はホントにすごいな。と実感しました( ̄▽ ̄)





ご予約はこちら

Share (facebook)

Categories:

Tags:

Archives:

Recent entries: